ごあいさつ

ごあいさつ

当院は血液透析と一般内科のクリニックです。腎臓病と高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病を中心に診療を行っています。
血液透析は患者様にさまざまな制約を強いる心身ともに負担の大きい治療法です。私どもは、患者様に日々の透析治療をできるだけ小さい負担で受けていただけるよう、患者様の体調の把握やご要望をうかがうことはもちろん、検査成績を詳しくご説明し、ご納得いただくことを何よりも大切にしています。治療には最新の透析機器を使用し、コンピュータによる透析管理システムを用いて、最適な条件のもと、安全で効率の良い透析治療を行っています。

一般外来診療では、腎臓病や生活習慣病を中心に、地域の皆様が安心して受診していただけるよう、努めてまいります。健康診断などで高血圧や蛋白尿を指摘されたときは、お気軽にご相談ください。また、精密検査や入院が必要と判断される方には、地域の中核病院と綿密に連携して速やかに対応し、適切な病院をご紹介いたします。

今後も皆様のご意見・ご要望をお聞かせいただき、患者様とともにより良い医療を目指すクリニックにしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

多摩永山腎・内科クリニック
院長 松川 重明

院長 略歴

1980年
筑波大学医学専門学群卒業
1980年
慶応大学医学部内科学教室入局
1988年
米国カリフォルニア大学サンフランシスコ校 生理学教室留学
1990年
稲城市立病院 内科勤務
1991年
稲城市立病院 透析センター長・内科部長
2002年
多摩永山腎・内科クリニック院長

日本内科学会認定医、日本腎臓学会専門医
日本透析医学会専門医、指導医

多摩永山腎・内科クリニックの方針

【1】
透析治療を受けている方に対しては、効率の良い、また安全な透析治療を提供します。
【2】
さまざまな合併症を抱えている透析患者様に対しては、透析を行うだけでなく、その合併症に対しても、注意深く診療を行っていきます。このために、地域の開業医の先生や、基幹病院の専門医の先生と緊密な関係を構築し、時期を失することなく、各専門の先生に、患者様を紹介しています。
【3】
スタッフが協力してチーム医療を実施し、患者様の状態の変化に対応できるよう、スタッフミーティングを毎日行います。また、定期的に各部会や全体会議を開催し、診療の質と、患者様の満足度を高める努力を続けます。
【4】
人工透析には至っていない慢性腎臓病の方に対しては、腎臓病の進行を遅らせるように、外来での診療、指導を行います。また、循環器内科専門医による、心エコー検査とコンサルテーション、管理栄養士の指導も適宜行っています。
【5】
外来診療では、腎臓病のほか、高血圧、糖尿病、高脂血症 などの生活習慣病を中心に、専門性の高い医療を提供するこ とを心掛けます。
【6】
患者様が納得して治療を受けていただけるよう、充分な治療 方針の説明を行います。
多摩永山腎・内科クリニックの方針
〒206-0025 東京都多摩市永山1-4 グリナード永山5階 TEL:042-311-2417 FAX:042-311-2419
Copyright (C) 多摩永山腎・内科クリニック All Rights Reserved.